
社員それぞれのライフスタイルに合わせた働き方ができる会社。
総務部
F.M.
2024年入社
某コンベンションセンターにて勤務
大学卒業後、建物管理や施設運営を手掛ける会社に入社し、コンベンションセンターを担当する部署に配属されました。
新卒時には、代表電話や総合案内所での対応、利用受付で一般事務などを担当しておりました。
産休・育休を経た後は、同部署でアルバイトスタッフの採用や管理業務を行ってまいりました。
株式会社アイビスに入社
営業事務として入社し、一通り業務に慣れた後、最近では総務の仕事にも携わるようになりました。
営業事務としての経験が、総務での業務に役立っていると実感しています。
入社のきっかけを教えてください。
前職では、コンベンションセンターのコンシェルジュとして、接客や代表電話対応、施設の利用受付における一般事務業務を行っておりました。また、アルバイトスタッフの採用や管理も担当していました。
バックオフィス業務でスキルアップを目指したいと考える一方で、子育てとの両立が難しくなってきたこともあり、転職を検討しておりました。そんな中、転職サイトでアイビスを知り、ご縁があって入社することとなりました。
現在はどんな仕事をしていますか?
営業事務としては、契約書類の締結や注文書・請求書の発行業務を担当しています。また、総務や経理としては研修中ではありますが、新入社員の方へ向けた入社ガイダンスや社会保険加入の手続き、給与計算などを担当しております。

働く上で意識していることはありますか?
単純なことですが、細かく確認することを常に心がけています。
例えば、口頭で受けた連携事項を文章で整理して相違がないか確認したり、内容が二転三転した場合は最終的にどれが正しいのかを再確認したりしています。
また、対応に時間のかかる案件については、その状況を周囲と共有し確認し合うようにしています。周りからしたら少し細かすぎるように思われるかもしれません(笑)
ですが、その確認がミスを減らしてくれていたらいいなと思います。
アイビスの好きなところを教えてください。
それぞれのライフスタイルに合わせた働き方に柔軟に対応してもらえるところです。
子どもがいるため、送り迎えや園での予定、突然の家族の体調不良などが発生することもありますが、周囲の理解があり、その都度可能な働き方を一緒に模索していただけるので非常に助かっています。

これからエントリーする方へのメッセージをお願いいたします。
転職活動中は、数ある会社の中から自分にとって最適な選択ができるのか、不安に思うこともあるかもしれません。
しかし、そのような不安も安心して相談できる会社なので、少しでも気になっていただけた方は、ぜひエントリーしていただけると嬉しいです。
Interviews with
other employees
他の社員も見る